« 2017年09月 | メイン | 2017年11月 »

2017年10月 アーカイブ

2017年10月01日

ニンニク料理

なんだか元気がないな、と思ったらニンニク料理ですね!
ニンニクの匂いがするだけで元気になれるくらいニンニクが好きです。
そんなニンニクを育てようと思いまして。

病害虫の心配も少なく、手間を掛けなくても育ってくれるニンニク。
風味と香りが立つ大きな球を育てるには、秋の肥沃な土作りとタイミングのよい追肥がポイントです。

長期保存もできるので、大量に栽培して保存しておくと便利ですね。
秋に植え付け、春先に葉が伸びる頃ニンニクの根塊も成長し、
5月下旬から6月頃が収穫時期、
まさに今、始めるのだ。

ニンニクの表皮を剥がして、種球を1片ずつに分けます。
ばらした分球を包んでいる薄皮は、むかずにそのままに。

干からびたり、カビが生えたり、病斑があるものは避けたほうがいい、
病気になってりするからんですね。
うまく育つといいなー。
たくさん食べて、また元気になるのだ。
ちょっと臭いけどね。。。。。

About 2017年10月

2017年10月にブログ「認知症の父を持つ熊本の看護師のブログ」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2017年09月です。

次のアーカイブは2017年11月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38