« 気前の良い医師、ケチな医師 | メイン | 病に気づく »

認知症の増加

認知症、今の時代ものすごく多いみたいですね。
年々患者数が増加しているようです。
高齢化社会を物語っているようですよね。
今まで私の周囲では父だけがそうだったんだけど結構身近なところで認知症を発症してしまったという人がいます。
その人は自分でなんだか自分の様子がおかしい…と病院にかかったんだそうです。
これからどんな未来が待ち受けているのかかなり悩んでいるようです。
私も乳の事で随分悩んだけどやっぱり自分の病気のことを知っているというのは本人にとってすごく不安なことですよね。
自分がどんな風に変わっていくのか想像するだけでたまらないみたいです。
看護師の仕事をしていると職場でもそういう患者さんを何人もみます。
以前の私はなんだか面倒だな…なんていう感情もあったりしたんだけど父のことがあってからはもっと患者さんに寄り添うことが出来るようになっているんだよね。
これからもそういう自分をもっともっと表に出していきたいな。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.acair-revel.com/mt3/mt-tb.cgi/32

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2014年06月27日 08:51に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「気前の良い医師、ケチな医師」です。

次の投稿は「病に気づく」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38