« 介護の勉強強化に向けて | メイン | 認知症の未来は… »

いつの日か私も認知症?

認知症…年齢を重ねていくうちに誰にでも訪れるかもしれないその病。
私もいつの日か認知症になってしまうのかもしれません。
看護師の仕事をしていると多くの認知症の方に出会います。
また、私の父も現在認知症とたたかっています。
認知症という病気は本人以外にも周囲にかなり負担をかけてしまいますよね。
だけどやっぱり一番苦しんでいるのは病に侵されてしまった本人なんですよね。
認知症になると何にもわからなくなると思っていませんか?
もちろん病気が進んでいくにしたがってそういうことになるのでしょう。
だけど最初のうちは正常な時も多くあるんです。そういう時に本人が何も苦しんで
いないわけではなく自分の行く末を悩んでいるんですよね…。
そういうことを周囲はほんの少しでもいいからわかってあげたいものですね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.acair-revel.com/mt3/mt-tb.cgi/21

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2013年04月18日 06:15に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「介護の勉強強化に向けて」です。

次の投稿は「認知症の未来は…」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38