« 2013年03月 | メイン | 2013年05月 »

2013年04月 アーカイブ

2013年04月18日

いつの日か私も認知症?

認知症…年齢を重ねていくうちに誰にでも訪れるかもしれないその病。
私もいつの日か認知症になってしまうのかもしれません。
看護師の仕事をしていると多くの認知症の方に出会います。
また、私の父も現在認知症とたたかっています。
認知症という病気は本人以外にも周囲にかなり負担をかけてしまいますよね。
だけどやっぱり一番苦しんでいるのは病に侵されてしまった本人なんですよね。
認知症になると何にもわからなくなると思っていませんか?
もちろん病気が進んでいくにしたがってそういうことになるのでしょう。
だけど最初のうちは正常な時も多くあるんです。そういう時に本人が何も苦しんで
いないわけではなく自分の行く末を悩んでいるんですよね…。
そういうことを周囲はほんの少しでもいいからわかってあげたいものですね。

About 2013年04月

2013年04月にブログ「認知症の父を持つ熊本の看護師のブログ」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2013年03月です。

次のアーカイブは2013年05月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38